ハードディスク に関するよくあるご質問(FAQ)

1. 製品の使用上のご質問

パソコンの対応OSについては下の表をご確認ください。

機種 macOS OS X ※1
  v10.12 v10.11 v10.10 v10.9 v10.8 v10.7 v10.6 v10.5
HDTB
シリーズ
× × ×
HDTH
シリーズ
- ※2 ×

  • ※1OS X は Intel®CPU搭載モデルのみ。
  • ※2OS X 10.6.6以降対応

機種 Windows 備考
  Windows 10 Windows 8.1 Windows 8 Windows 7 Windows Vista Windows XP Windows 用
フォーマットツール
バージョン
HDTB
シリーズ
× × × Ver.1.00
HDTH
シリーズ
× × Ver.1.00
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対応しています。
レグザ / レグザサーバー / レグザブルーレイ対応機種は、「動作確認機器一覧」をご確認ください。テレビ / レコーダーでご使用の場合は、テレビ / レコーダーで再フォーマットが必要です。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。 詳しくは「ハードディスク 取扱説明書 / 各種マニュアル」やお使いのテレビ / レコーダーの取扱説明書をご参照ください。

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動作確認機器一覧」でご確認いただいた機種であれば、テレビ / レコーダーのデジタル放送録画用に使用できますが、本製品をテレビ / レコーダーでご使用する場合は、テレビ / レコーダーで本製品を登録・初期化する必要があります。登録・初期化した場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータも消去されます。本製品を初期化する場合には、事前にバックアップしてください。詳しくは「ハードディスク 取扱説明書 / 各種マニュアル」やお使いのテレビ / レコーダーの取扱説明書をご参照ください。

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本製品は、お客様の個人情報などの重要なデータが磁気情報として記録されていることがあります。このデータが流出するというトラブルを回避するために、本製品を廃棄、あるいは譲渡するときには、データを消去することが必要となります。
本製品をパソコンなどの機器で削除やフォーマットしても本製品のデータは、完全には消去されていません。お客様がお客様自身の責任において、消去することが非常に重要となります。
万一、お客様の個人データが漏えいし、トラブルが発生したとしましても、当社はその責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。これらデータ消去方法としては、市販のソフトウェアを用いてデータを完全に消去するか、専門業者に完全消去作業を依頼することをおすすめします。

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2. 製品の保証、修理サービスについてのご質問

お客様サポートまたはお買い上げの販売店にご相談ください。

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申し訳ございませんが、当社では修理は受け付けておりません。交換のみとなりますので、ご了承ください。
詳しくはお問い合わせをご覧いただくか、またはお客様サポートまでお問い合わせください。

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お客様サポートまでお問い合わせください。

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3. 困ったときは

共通

異常な音や臭いがしたり、過熱、発煙した時は、すぐに使用を中止してください。本製品を接続している機器およびその周辺機器の電源を切り、本製品を取り出し、再び使用せずに、お客様サポートまでお問い合わせください。そのまま使用すると、火災・やけど・感電・使用機器の故障のおそれがあります。

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故障ではありません。本製品を接続している機器(パソコン / テレビ / レコーダー)から本製品にアクセスした場合に点滅することがあります。

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本製品はUSB端子から電源の供給を受けて動作するバスパワーです。

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テレビの場合

  • 付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
  • テレビのUSB端子が複数ある場合は、録画用USB端子に本製品のみ接続してください。
  • 本製品が、テレビ / レコーダー対応機種かどうかを「動作確認機器一覧」でご確認ください。
  • お使いのテレビが接続確認済みのものかご確認ください。接続確認機種は「動作確認機器一覧」でご確認ください。
  • USBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
  • レグザS5シリーズはUSB端子から十分な電源(バスパワー)を供給しません。必ず当社が動作確認済みのACアダプター(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
  • テレビの取扱説明書の「困ったときは」等にテレビの操作(通常、電源コードを抜く、などです)で改善することが記載されている場合は、取扱説明書に従った操作を行ってみてください。その際には、必ずテレビの取扱説明書の操作方法、注意事項をよくお読みの上、行ってください。
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  • 付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
  • テレビのUSB端子が複数ある場合は、録画用USB端子に本製品のみ接続してください。
  • テレビの取扱説明書の「困ったときは」等にテレビの操作(通常、電源コードを抜く、などです)で改善することが記載されている場合は、取扱説明書に従った操作を行ってみてください。その際には、必ずテレビの取扱説明書の操作方法、注意事項をよくお読みの上、行ってください。
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付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。

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テレビの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。

  • テレビの自動削除設定が「削除する」になっていて、保護していなかったことはありませんか?
  • 電源 / アクセスランプの点滅中に接続ケーブルや電源プラグを抜いた、主電源を切った、または停電があった、などのことはありませんでしたか?
    上記に該当することがありましたら、その現象が発生した時の番組、もしくはすべての番組が消去されています。
  • 他のテレビに接続して再生しようとしていませんか?
    テレビで番組を録画した本製品は、録画したテレビに接続してのみ再生可能です。 (同じ形名でも他のテレビに接続して再生することはできません)
    再登録・初期化することで録画、再生が可能となりますが、再登録・初期化される前に録画された番組は消去されますのでご注意ください。詳しくはテレビの取扱説明書をご覧ください。
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テレビの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。

  • テレビの自動削除設定が「削除する」になっていて、保護していなかったことはありませんか?
  • 電源 / アクセスランプの点滅中に接続ケーブルや電源プラグを抜いた、主電源を切った、または停電があった、などのことはありませんでしたか? 上記に該当することがありましたら、その現象が発生した時の番組、もしくはすべての番組が消去されています。
  • 他のテレビに接続して再生しようとしていませんか?
    テレビで番組を録画した本製品は、録画したテレビに接続してのみ再生可能です。 (同じ形名でも他のテレビに接続して再生することはできません)
    再登録・初期化することで録画、再生が可能となりますが、再登録・初期化される前に録画された番組は消去されますのでご注意ください。詳しくはテレビの取扱説明書をご覧ください。
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  • 「機器に接続できません」の様な表示が出た場合は、ケーブルはずれが考えられます。接続の確認、やり直しを行ってみてください。
  • 「再生できません」の様な表示が出た場合は、そのテレビで対応しているフォーマットではない可能性があります。他のテレビなどで録画したものでないか確認ください。
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  • お使いのテレビが接続確認済みのテレビ機種かご確認ください。接続確認機種は「動作確認機器一覧」でご確認ください。
  • USBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
  • レグザS5シリーズはUSB端子から十分な電源(バスパワー)を供給しません。必ず当社が動作確認済みのACアダプター(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
  • テレビの他のUSB端子に他の機器を接続している場合(ハブを介しても含め)は、他の機器を外して本製品のみをテレビに直接接続してください。
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パッケージの録画時間は、地上デジタル放送を17Mbpsとして算出しています。BS・110度CSデジタル放送(最大24Mbps)を録画した場合には、録画可能時間が短くなります。録画時間は目安であり、デジタル放送のビットレートや接続したテレビの設定条件によって変ります。

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テレビがUSBハードディスク録画対応になっていませんので、外付けハードディスクを接続して録画再生することはできません。

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本製品のいずれもレグザのタイムシフトマシン機能で使用することはできません。レグザの通常録画用USB端子に接続し、通常録画として使用することはできます。タイムシフトマシン機能をご使用になる場合は、タイムシフトマシン対応USBハードディスクをご使用ください。詳しくは、レグザのホームページをご参照ください。

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本製品は、ひかりTVチューナやケーブルTVチューナで動作確認しておりません。

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レグザサーバー / レグザブルーレイの場合

  • 動作確認機器のレグザサーバー / レグザブルーレイであるかご確認ください。「動作確認機器一覧」でご確認ください。
  • USBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
  • レグザサーバー / レグザブルーレイの他のUSB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください(ハブを介している場合も含め)。
  • 付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
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  • 付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
  • レグザサーバー / レグザブルーレイの他のUSB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください(ハブを介している場合も含め)。
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  • 録画の後で本製品の登録を解除されますと、録画された番組は再生できません。再登録・初期化することで録画、再生が可能となりますが、再登録・初期化される前に録画された番組は消去されますのでご注意ください。詳しくはレグザレコーダーの取扱説明書をご覧ください。
  • 電源 / アクセスランプの点滅中に接続ケーブルや電源プラグを抜いた、主電源を切った、または停電があった、などのことはありませんでしたか?
    該当することがありましたら、その現象が発生した時の番組、もしくはすべての番組が消去されています。
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レグザサーバー / レグザブルーレイの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。

  • 自動削除設定を解除していたり、録画番組のすべてを保護しているために、本製品が録画でいっぱいになっていませんか?
    または、上記のような機能がない場合でも、本製品が録画でいっぱいになっていませんか?
    その場合は、内蔵ハードディスクやブルーレイディスク等にダビングするか、または不要な録画番組を削除してください。また、自動削除や保護設定が可能な場合は、空き容量を確保するために、適切な自動削除の設定、保護を行ってください。
  • コピー禁止の番組ではありませんか?コピー禁止の番組は録画出来ません。
  • コピー禁止でない番組を録画できるか確認ください。
  • 外部入力の番組(CATVを含む)ではないか確認ください。また、ブロードバンドの映像ではないか確認ください。
  • 予約番組の放送時間が変更になっていませんでしたか?
  • 連続ドラマ予約の場合は「追加基準」、「追加キーワード」が正しく設定されていましたか?
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  • 本製品が正しく接続されているか確認ください
  • ドライブ切替が「BD / DVD」になっていませんか?(「USB」に切り替えてください)
  • 接続しているレグザサーバー / レグザブルーレイに本製品が登録・初期化されていますか?(未登録または一度登録を解除してしまった場合は、レグザサーバー / レグザブルーレイの取扱説明書に従い登録・初期化してください。ただし登録・初期化前に記録されたデータ・録画された内容はすべて消去されます。)
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パソコンの場合

  • 付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
  • USB端子から十分な電源が供給されない場合は動作しません。下記をご確認ください。
  • パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
  • USB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください。
  • USBハブを使用している場合は、USBハブを取り外し、本製品を付属のUSBケーブルでUSBポートに直接接続してください。
  • OS X で ご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
  • テレビ / レコーダーで使用後にWindows PCで使用する場合、あるいはOS Xで使用後にWindows PCで使用する場合、フォーマットツールでの初期化が必要ですが、それまでに記録されたデータ・録画された内容はフォーマットにより消去されますので、可能ならばバックアップしてください。カスタマー・サポートのダウンロードをご覧ください。
  • 他の対応OSのパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンに本製品を接続し認識できるか確認ください。それでも解決できない場合はお客様サポートへご連絡ください。
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  • パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
  • バスパワー不足の可能性があります。他のUSBポートに接続されている機器があれば、一度外して確認してください。
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  • 本製品の空き容量を確認してください。
  • OS X で ご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
  • パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
  • バスパワー不足の可能性があります。他のUSBポートに接続されている機器があれば、一度外して確認してください。
  • 他のデータで書き込みできるか確認してください。特定のデータでできない場合は著作権保護やデータ破損が原因となっている場合があります。
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ご使用のパソコンのOSのバージョンやハードウェア(USBデバイスドライバ含む)により、電源 / アクセスランプが消灯しない場合があります。「ハードウェアの安全な取り外し」を行って、「’USB大容量記憶装置’はコンピュータから安全に取り外すことができます」等のメッセージが表示されれば、USBケーブルを抜いても問題ありません。

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本製品に保存したデータやプログラムを使用している場合は、それらを全て終了させてから、取り外しを行ってください。それでも取り外しができない場合には、パソコンで使用している全てのデータを保存し、プログラムを終了させてから、一度パソコンをシャットダウンしてから取り外してください。

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  • 付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
  • OS X はIntel® CPU 搭載モデルのみ対応です。アップルメニューの[このMacについて]にてご確認ください。
  • USB端子から十分な電源が供給されない場合は動作しません。
  • パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
  • USB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください。
  • USBハブを使用している場合は、USBハブを取り外し、本製品を付属のUSBケーブルでUSBポートに直接接続してください。
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  • OS X で ご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
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