ハードディスク に関するよくあるご質問(FAQ)
以下のご質問の項目名をクリックしてください。
- 1. 製品の使用上のご質問
- 2. SeeQVault™対応製品の使用上のご質問
- 3. 搭載ソフトウェアの使用上のご質問
- 4. 製品の保証、修理サービスについて
- 5. 困ったときは
- 6. データ復旧サービス紹介について
- 7. 海外製品について
1. 製品の使用上のご質問
対応OSについては、パソコンのOSから探すでご確認ください。
●対応OSについては、当社における特定の環境下で動作確認を行った結果に基づくものであり、すべてのパソコンとの接続を保証するものではありません。
使用しているハードウェアやデバイスドライバーによっては、正常に動作しない場合がございます。
キャンビオ・シリーズの一部の機種は対応しておりません。(CANVIO SLIM、CANVIO for PCおよびCANVIO BASICS for PCは、テレビ / レコーダーとの接続確認は行っておりません。)レグザ / レグザサーバー / レグザブルーレイ対応機種は、「動作確認機器一覧」をご確認ください。テレビ / レコーダーでご使用の場合は、テレビ / レコーダーで再フォーマットが必要です。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。 詳しくは「テレビ / レコーダー接続マニュアル」やお使いのテレビ / レコーダーの取扱説明書をご参照ください。
「動作確認機器一覧」でご確認いただいた機種であれば、テレビ / レコーダーのデジタル放送録画用に使用できますが、本製品をテレビ / レコーダーでご使用する場合は、テレビ / レコーダーで本製品を登録・初期化する必要があります。登録・初期化した場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータも消去されます。本製品を初期化する場合には、事前にバックアップしてください。詳しくは「テレビ / レコーダー接続マニュアル」やお使いのテレビ / レコーダーの取扱説明書をご参照ください。
本製品は、お客様の個人情報などの重要なデータが磁気情報として記録されていることがあります。このデータが流出するというトラブルを回避するために、本製品を廃棄、あるいは譲渡するときには、データを消去することが必要となります。
本製品をパソコンなどの機器で削除やフォーマットしても本製品のデータは、完全には消去されていません。お客様がお客様自身の責任において、消去することが非常に重要となります。
万一、お客様の個人データが漏えいし、トラブルが発生したとしましても、当社はその責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。これらデータ消去方法としては、市販のソフトウェアを用いてデータを完全に消去するか、専門業者に完全消去作業を依頼することをおすすめします。
2. SeeQVault™対応製品の使用上のご質問
SeeQVault™とは、「SeeQVault™動作確認機器間での再生互換性」と「セキュリティの強化」を実現するコンテンツ保護技術です。
その技術を利用して、SeeQVault™動作確認機器でSeeQVault™対応CANVIO DESK(HD-QBシリーズ)に録画した番組を別のSeeQVault™動作確認機器で再生することができます。詳しくは「SeeQVaultの概要」をご参照ください。
●NSM Initiatives LLCのサイトが開きます。
CANVIO DESK(HD-EDシリーズ)に保存された番組は、録画したテレビ / レコーダーでしか再生できませんでしたが、SeeQVault™対応レコーダーによりSeeQVault™対応CANVIO DESK(HD-QBシリーズ)に保存された番組を、別のSeeQVault™対応レコーダーに接続して再生することができます。この場合、SeeQVault™対応CANVIO DESKを「バックアップ・引越し」用として、SeeQVault™対応レコーダーで本製品を登録・初期化する必要があります。接続確認済のSeeQVault™対応レコーダーは「動作確認機器一覧」でご確認ください。
「バックアップ・引越し用」と「録画用」の登録・初期化でSeeQVault対応や録画容量、録画方法が次の様に異なります。お使いになる目的に合った登録・初期化を選んでご使用ください。なお、接続機器の仕様により異なる場合があります。
「バックアップ・引越し用」 | 「録画用」 | |
---|---|---|
SeeQVault対応 | ○ | ×*1 |
本製品からのダビング | 移動のみ | ○*2 |
レコーダーの容量増加 | ×*3 | ○ |
本製品に直接録画 | ×*3 | ○ |
- ※1本製品を「録画用」として登録・初期化した場合、登録したテレビ / レコーダー以外の機器(別のSeeQVault™対応レコーダー含む)に接続しても、録画番組は再生できません。
- ※2本製品を「録画用」として登録・初期化した場合、デジタル放送の 「 ダビング10 」 番組は、10回までダビング(9回のコピーと1回の移動) することができます。
- ※3「バックアップ・引越し用」として登録・初期化した場合、番組はSeeQVault™対応レコーダー内蔵HDD(または、SeeQVault™対応レコーダーに「録画用」で登録した他の外付けハードディスク)に録画されます。そのためSeeQVault™対応CANVIO DESKに直接録画されないので、SeeQVault™対応レコーダーの総容量としては加算されません。
それぞれの録画モードで登録・初期化することで切り替えができます。ただし、初期化することで本製品に記録された内容は消去されます。なお、「バックアップ・引越し用」と「録画用」の録画モードは同時には使用できません。どちらか一方でのご使用となります。
接続は可能です。ただし、SeeQVault™対応のレグザサーバー / レグザブルーレイでは、「録画用」としてのみ登録・初期化することができます。この場合、別のSeeQVault™対応レコーダーにCANVIO DESK(HD-EDシリーズ)を接続しても、CANVIO DESK(HD-EDシリーズ)に録画された番組は再生できません。
SeeQVault™対応CANVIO DESK(HD-QBシリーズ)は、Windows PC / Mac PCには対応していませんので、ご使用にはなれません。
現時点では動作確認できていません。2014年10月時点では、当社製のレグザサーバー / レグザブルーレイ(DBR-Z510/Z520, DBR-T550/T560)でのみ動作確認済です。
3. 搭載ソフトウェアの使用上のご質問
キャンビオ・シリーズに搭載しているソフトウェアの対応OSは、「搭載ソフトウェアを確認したい」をご参照ください。本製品と搭載ソフトウェアの対応OSが一部異なる場合がありますので、お使いの環境も含めてご確認ください。
インストールは必須ではありません。これらのソフトウェアはお客様の利便性向上のためのソフトウェアですので、お客様のご利用形態に合せてインストールしてください。
本パスワードツールは、パスワードの設定および解除機能だけで、データ暗号化機能はありません。
パスワードの設定および解除ができるのは、パスワードツールがインストールされているWindows PCとMac PCのみです。インストールされていないパソコンでは、パスワードの設定および解除はできません。
万一、パスワードを忘れてしまった場合、パスワード解除ができなくなり内部のデータに二度とアクセスできなくなります。 再び使えるようにするためには、Secure Eraseによってハードディスク内の全てのデータを消去しなければならなくなりますのでご注意ください。 また、保存されているパスワードツールも消去されますので、パスワード保護の設定の前にパソコンや他の記憶媒体等にバックアップされることをお勧めします。
万一、パスワードを設定した本製品を接続しているパソコンがスタンバイ、 スリープ、休止状態から復帰できない場合は、電源 / アクセスランプが点滅していないことを確認してから、本製品をUSBポートから取り外した上でパソコンをスタンバイ、スリープ、休止状態から復帰させてから、再度本製品を接続してください。
スタンバイ、スリープ、休止状態から復帰できない場合は、以下の方法で回避してください。
- 1.本製品を接続しているパソコンがスタンバイ、スリープ、休止状態にならないように設定してください。
- 2.本製品を使用した後直ちに、取扱説明書の手順に従って取り外しを実施してください。
CANVIO SLIMにパスワード設定して、2台以上のパソコンでご利用になられる場合には、それぞれのパソコンにパスワードツールのインストールが必要です。また、パスワードツールのインストールは、パスワード保護を設定する前にそれぞれのパソコンにて行ってください。もし、1台目のパソコンでパスワード保護を設定済の場合には、一旦、パスワード保護を削除してから2台目以降のパソコンでインストールを行ってください。インストールおよびパスワード保護削除方法はパスワードツールの取扱説明書の4-4をご参照ください。
再インストールする場合は、アンインストールしてからインストールをしてください。またアンインストールする前に、必ずパスワード保護を削除してください。
パックアップ中も、パソコンでの作業を続けることができます。
ファイナル丸ごとバックアップ™では、バックアップ元のドライブが使用中の場合に、現在の状況を一時ファイルに保存します。この一時ファイルを利用してバックアップを行うことにより、パソコンで作業を行っている間もバックアップ可能となっております。
一時ファイルは、バックアップやドライブの複製を行うときに作成されます。 一時ファイルは、バックアップ / 複製時に対象のドライブが使用中の場合にデータの整合性を保証するため必要とされます。ただし、バックアップ / 複製時にドライブをロックした場合は、一時ファイルは作成されません。通常、この一時ファイルはバックアップ完了後に自動的に削除されますが、バックアップ中にシステムに問題が発生したり、落雷などによりパソコンが強制シャットダウンされたりした場合などに一時ファイルが削除されないこともあります。 一時ファイルは空き容量減少の原因になるため、ファイナル丸ごとバックアップ™の取扱説明書をご参照の上、定期的に削除してください。
バックアップしたときに保存先を指定しなかった場合、バックアップファイルは次のフォルダーにあります。
・Windows 8/ Windows 7 の場合
C:¥ProgramData¥AOS Technologies¥ファイナル丸ごとバックアップ¥バックアップ ファイル¥
これらのフォルダーは隠しフォルダーとなっていますので、「隠しフォルダー表示」(PDF:249KB)を参照してください。
増分バックアップ
- ●メリット:バックアップファイルのサイズを最小限に抑えられる。
- ●デメリット:これまでバックアップした回数分すべてのバックアップファイルが必要になるため、一つでもバックアップファイルを失うと、それ以降のバックアップファイルから復元できなくなります。
例)
初回→2回目→3回目→4回目→5回目→6回目→7回目→8回目
このうち、5回目のバックアップファイルを喪失すると、6回目以降のバックアップファイルから復元できなくなります。(4回目まで復元することは可能です)
差分バックアップ
- ●メリット :以前のバックアップファイルが失われても、初回のフルバックアップしたファイルが残っていれば、最新の状態を復元できる
- ●デメリット:増分バックアップファイルの総サイズよりも、バックアップファイルのサイズが大きくなる、回数を重ねるほど差が大きくなる。
ファイナル丸ごとバックアップ™のバージョンが、Version7.81 Build 6の場合は、Windows 8.1では対応しておりません。Windows 8.1でご使用になる場合は、Version7.81 Build 8へのアップデートが必要です。詳しくは「バーション確認手順およびアップデート手順」(PDF:552KB)をご参照ください。
4. 製品の保証、修理サービスについて
サポートセンターまたはお買い上げの販売店にご相談ください。
5. 困ったときは
共通
異常な音や臭いがしたり、過熱、発煙した時は、すぐに使用を中止してください。キャンビオ・シリーズを接続している機器およびその周辺機器の電源を切り、キャンビオ・シリーズを取り出し、再び使用せずに、サポートセンターまでお問い合わせください。そのまま使用すると、火災・やけど・感電・使用機器の故障のおそれがあります。
- ●CANVIO CONNECT(HD-PDシリーズ)の後継機はCANVIO CONNECT(HD-PEシリーズ)になります。
- ●CANVIO SLIM(HD-SAシリーズ)の後継機はCANVIO SLIM(HD-SBシリーズ)になります。
- ●CANVIO DESK(HD-EDシリーズ)の後継機はCANVIO DESK(HD-EFシリーズ)になります。
故障ではありません。キャンビオ・シリーズを接続している機器(パソコン / テレビ / レコーダー)からキャンビオ・シリーズにアクセスした場合に点滅することがあります。
CANVIO DESKはACアダプタから電源供給するセルフパワーです。それ以外のCANVIOシリーズはUSB端子から電源の供給を受けて動作するバスパワーです。
CANVIO SLIMシリーズに搭載されているパスワードツールでパスワード設定することができます。CANVIO SLIM以外のキャンビオ・シリーズにはパスワードツールが搭載されていませんので、このツールでのパスワード設定はできません。
テレビの場合
- ●付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
- ●テレビのUSB端子が複数ある場合は、録画用USB端子に本製品のみ接続してください。CANVIO DESKの場合は、ACアダプタを正しく接続しているかもご確認ください。
- ●本製品が、テレビ / レコーダー対応機種かどうかを「動作確認機器一覧」でご確認ください。
- ●お使いのテレビが接続確認済みのものかご確認ください。動作確認機器は「動作確認機器一覧」でご確認ください。
- ●CANVIO DESK以外のUSBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
- ●レグザS5シリーズはUSB端子から十分な電源(バスパワー)を供給しません。CANVIO DESK以外をご使用の際は、必ず当社が動作確認済みのACアダプター(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
- ●CANVIO、CANVIO for TV / レコーダーおよびCANVIO BASICS for TV / レコーダーは、USBハブを使用した複数台接続には対応しておりません。テレビと接続する場合は付属ケーブルでテレビと直接接続して使用してください。
- ●E05A100XBU2JW、E05A075XBU2JW、E05A050XBU2JWを、電源アダプタが必要なレグザ(X2, XE2, X1)に接続する場合は、電源アダプタをご使用ください。
- ●テレビの取扱説明書の「困ったときは」等にテレビの操作(通常、電源コードを抜く、などです)で改善することが記載されている場合は、取扱説明書に従った操作を行ってみてください。その際には、必ずテレビの取扱説明書の操作方法、注意事項をよくお読みの上、行ってください。
- ●付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
- ●テレビのUSB端子が複数ある場合は、録画用USB端子に本製品のみ接続してください。 CANVIO DESKの場合は、ACアダプタを正しく接続しているかもご確認ください。
- ●テレビの取扱説明書の「困ったときは」等にテレビの操作(通常、電源コードを抜く、などです)で改善することが記載されている場合は、取扱説明書に従った操作を行ってみてください。その際には、必ずテレビの取扱説明書の操作方法、注意事項をよくお読みの上、行ってください。
付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
テレビの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。
- ●テレビの自動削除設定が「削除する」になっていて、保護していなかったことはありませんか?
- ●電源 / アクセスランプの点滅中に接続ケーブルや電源プラグを抜いた、主電源を切った、または停電があった、などのことはありませんでしたか?
上記に該当することがありましたら、その現象が発生した時の番組、もしくはすべての番組が消去されています。 - ●他のテレビに接続して再生しようとしていませんか?
テレビで番組を録画した本製品は、録画したテレビに接続してのみ再生可能です。
(同じ形名でも他のテレビに接続して再生することはできません) - ●CANVIO DESKでアクオス、〈ブラビア〉、ビエラで登録を解除されますと、録画された番組は再生できません。再登録・初期化することで録画、再生が可能となりますが、再登録・初期化される前に録画された番組は消去されますのでご注意ください。詳しくはテレビの取扱説明書をご覧ください。
テレビの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。
- ● 自動削除設定を解除していたり、録画番組のすべてを保護しているために、本製品が録画でいっぱいになっていませんか?
その場合は、不要な録画番組を削除してください。また、空き容量を確保するために、適切な自動削除の設定、保護を行ってください。 - ● コピー禁止の番組ではありませんか?コピー禁止の番組は録画出来ません。
- ● コピー禁止でない番組を録画できるか確認ください。
- ● 外部入力の番組(CATVを含む)ではないか確認ください。また、ブロードバンドの映像ではないか確認ください。
- ● 予約番組の放送時間が変更になっていませんでしたか?
- ● 連続ドラマ予約の場合は「追加基準」、「追加キーワード」が正しく設定されていましたか?
- ●「機器に接続できません」の様な表示が出た場合は、ケーブルはずれが考えられます。接続の確認、やり直しを行ってみてください。
- ●「再生できません」の様な表示が出た場合は、そのテレビで対応しているフォーマットではない可能性があります。他のテレビなどで録画したものでないか確認ください。
- ●お使いのテレビが接続確認済みのテレビ機種かご確認ください。動作確認機器は「動作確認機器一覧」でご確認ください。
- ●CANVIO DESK以外のUSBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
- ●レグザS5シリーズはUSB端子から十分な電源(バスパワー)を供給しません。CANVIO DESK以外をご使用の際は、必ず当社が動作確認済みのACアダプター(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
- ●E05A100XBU2JW、E05A075XBU2JW、E05A050XBU2JWを、電源アダプタが必要なレグザ(X2, XE2, X1)に接続する場合は、電源アダプタをご使用ください。
- ●テレビの他のUSB端子に他の機器を接続している場合(ハブを介しても含め)は、他の機器を外して本製品のみをテレビに直接接続してください。
パッケージの録画時間は、地上デジタル放送を17Mbpsまたは20Mbpsとして算出しています。BS・110度CSデジタル放送(最大24Mbps)を録画した場合には、録画可能時間が短くなります。録画時間は目安であり、デジタル放送のビットレートや接続したテレビの設定条件によって変ります。
テレビがUSBハードディスク録画対応になっていませんので、外付けハードディスクを接続して録画再生することはできません。
キャンビオ・シリーズのいずれもレグザのタイムシフトマシン機能で使用することはできません。レグザの通常録画用USB端子に接続し、通常録画として使用することはできます。タイムシフトマシン機能をご使用になる場合は、タイムシフトマシン対応USBハードディスクをご使用ください。詳しくは、レグザのホームページをご参照ください。
キャンビオ・シリーズは、ひかりTVチューナやケーブルTVチューナで動作確認しておりません。
レグザサーバー / レグザブルーレイの場合
- ●動作確認機器のレグザサーバー / レグザブルーレイであるかご確認ください。「動作確認機器一覧」でご確認ください。
- ●CANVIO DESK以外のUSBハブ対応機種を接続機器にUSBハブ経由で接続する場合は、必ず当社が動作確認済みのACアダプタ(アイ・オー・データ機器:USB-ACADP5)を接続してご使用ください。
- ●E05A100XBU2JW / E05A075XBU2JW / E05A050XBU2JWをご使用になる場合、ACアダプタが必要になります。
- ●レグザサーバー / レグザブルーレイの他のUSB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください(ハブを介している場合も含め)。
- ●付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
- ●付属のUSBケーブルは正しく接続されているかご確認ください。
- ●レグザサーバー / レグザブルーレイの他のUSB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください(ハブを介している場合も含め)。
- ●録画の後で本製品の登録を解除されますと、録画された番組は再生できません。再登録・初期化することで録画、再生が可能となりますが、再登録・初期化される前に録画された番組は消去されますのでご注意ください。詳しくはレグザレコーダーの取扱説明書をご覧ください。
- ●電源 / アクセスランプの点滅中に接続ケーブルや電源プラグを抜いた、主電源を切った、または停電があった、などのことはありませんでしたか?
該当することがありましたら、その現象が発生した時の番組、もしくはすべての番組が消去されています。
レグザサーバー / レグザブルーレイの取扱説明書をご参照いただいた上で、以下をご確認ください。
- ● 自動削除設定を解除していたり、録画番組のすべてを保護しているために、本製品が録画でいっぱいになっていませんか?
または、上記のような機能がない場合でも、本製品が録画でいっぱいになっていませんか?
その場合は、内蔵ハードディスクやブルーレイディスク等にダビングするか、または不要な録画番組を削除してください。また、自動削除や保護設定が可能な場合は、空き容量を確保するために、適切な自動削除の設定、保護を行ってください。 - ● コピー禁止の番組ではありませんか?コピー禁止の番組は録画出来ません。
- ● コピー禁止でない番組を録画できるか確認ください。
- ● 外部入力の番組(CATVを含む)ではないか確認ください。また、ブロードバンドの映像ではないか確認ください。
- ● 予約番組の放送時間が変更になっていませんでしたか?
- ● 連続ドラマ予約の場合は「追加基準」、「追加キーワード」が正しく設定されていましたか?
- ●本製品が正しく接続されているか確認ください
- ●ドライブ切替が「BD / DVD」になっていませんか?(「USB」に切り替えてください)
- ●接続しているレグザサーバー / レグザブルーレイに本製品が登録・初期化されていますか?(未登録または一度登録を解除してしまった場合は、レグザサーバー / レグザブルーレイの取扱説明書に従い登録・初期化してください。ただし登録・初期化前に記録されたデータ・録画された内容はすべて消去されます。)
パソコンの場合
- ● 付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
- ●CANVIO DESK以外は、USB端子から十分な電源が供給されない場合は動作しません。下記をご確認ください。
- ●パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
- ●USB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください。
- ●USBハブを使用している場合は、USBハブを取り外し、本製品を付属のUSBケーブルでUSBポートに直接接続してください。
- ● Windows PCとMac PC の両方でご使用の場合は、本製品に搭載されているソフトウェア、「Tuxera NTFS for Mac」をOS X 環境にインストールすることにより、OS X での再フォーマット不要で本製品のデータをWindows とOS X の両方で読み書きできます。この場合、本製品ではOS X 環境専用の Time Machine 機能を使用することはできません。(「Tuxera NTFS for Mac」が搭載されていない機種は除く)
- ● OS X で Time Machine 機能またはHFS+ フォーマットをご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「Mac OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
- ● テレビ / レコーダーで使用後にWindows PCで使用する場合、あるいはOS Xで使用後にWindows PCで使用する場合、フォーマットツールでの初期化が必要ですが、それまでに記録されたデータ・録画された内容はフォーマットにより消去されますので、可能ならばバックアップしてください。カスタマー・サポートのダウンロードをご覧ください。
- ● 他の対応OSのパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンに本製品を接続し認識できるか確認ください。それでも解決できない場合はサポートセンターへご連絡ください。
- ●パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
- ●バスパワー不足の可能性があります。他のUSBポートに接続されている機器があれば、一度外して確認してください。CANVIO DESKの場合は、ACアダプタを正しく接続しているかご確認ください。
- ● キャンビオ・シリーズの空き容量を確認してください。
- ● Windows PCとMac PC の両方でご使用の場合は、本製品に搭載されているソフトウェア、「Tuxera NTFS for Mac」をOS X 環境にインストールすることにより、OS X での再フォーマット不要で本製品のデータをWindows とOS X の両方で読み書きできます。この場合、本製品ではOS X 環境専用の Time Machine 機能を使用することはできません。(「Tuxera NTFS for Mac」が搭載されていない機種は除く)
- ● OS X で Time Machine 機能またはHFS+ フォーマットをご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「Mac OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
- ● パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
- ● バスパワー不足の可能性があります。他のUSBポートに接続されている機器があれば、一度外して確認してください。CANVIO DESKの場合は、ACアダプタを正しく接続しているかご確認ください。
- ●他のデータで書き込みできるか確認してください。特定のデータでできない場合は著作権保護やデータ破損が原因となっている場合があります。
ご使用のパソコンのOSのバージョンやハードウェア(USBデバイスドライバ含む)により、電源 / アクセスランプが消灯しない場合があります。「ハードウェアの安全な取り外し」を行って、「USB大容量記憶装置はコンピュータから安全に取り外すことができます」等のメッセージが表示されれば、USBケーブルを抜いても問題ありません。
本製品に保存したデータやプログラムを使用している場合は、それらを全て終了させてから、取り外しを行ってください。それでも取り外しができない場合には、パソコンで使用している全てのデータを保存し、プログラムを終了させてから、一度パソコンをシャットダウンしてから取り外してください。
- ●付属のUSBケーブルはしっかり接続されているかご確認ください。
- ●OS X はIntel® CPU 搭載モデルのみ対応です。アップルメニューの[このMacについて]にてご確認ください。
- ●CANVIO DESK以外は、USB端子から十分な電源が供給されない場合は動作しません。
- ●パソコンに複数のUSBポートがあれば、他のUSBポートに接続して確認してください。
- ●USB端子に他の機器を接続している場合に認識しないことがあります。他の機器を外してご確認ください。
- ●USBハブを使用している場合は、USBハブを取り外し、本製品を付属のUSBケーブルでUSBポートに直接接続してください。
- ●Windows PCとMac PC の両方でご使用の場合は、該当製品に搭載されているソフトウェア、「Tuxera NTFS for Mac」をOS X 環境にインストールすることにより、OS X での再フォーマット不要で該当製品のデータをWindows とOS X の両方で読み書きできます。この場合、該当製品ではOS X 環境専用の Time Machine 機能を使用することはできません。(「Tuxera NTFS for Mac」が搭載されていない機種は除く)
- ●OS X で Time Machine 機能またはHFS+ フォーマットをご使用の場合は、OS X で再フォーマットが必要です。詳しくは「Mac OS X でのフォーマット(初期化)マニュアル」をご参照ください。再フォーマットした場合は、本製品に搭載されているソフトウェアは使用できなくなります。また、本製品に記録されたデータ・録画された内容も消去されます。本製品を再フォーマットする場合には、事前にバックアップしてください。
- ●該当製品に搭載されているソフトウェア、「Tuxera NTFS for Mac」をインストールしているが、Mac PCで書き込みできない場合は、「Tuxera NTFS for Mac」をアンインストールし再度インストールしてください。
6. データ復旧サービス紹介について
HDDの誤フォーマット、ファイルの誤消去、ウィルス感染、自然災害による故障、落下による故障等により、HDDに保存したデータやファイルにアクセスできなくなってしまった場合、そのHDDから必要なデータやファイルを救済するサービスです。詳細な復旧サービスの申込方法、内容、料金等については、データ復旧サービス会社までお問い合わせください。
コンシューマー向け以外のOEM向けHDDについては、そのHDDを搭載した機器メーカーがデータ復旧サービスを提供している場合があるため、コンシューマー向け製品を対象としています。